Home » 婚約・結婚 » 結婚式場で結婚式を挙げたい!費用相場はどのくらい?

結婚式場で結婚式を挙げたい!費用相場はどのくらい?

自分が主役になれる一生に一度の大イベントといわれる「結婚式」

こんなドレスを着て、フラワーシャワーをして、披露宴の余興は友達に頼んで…

いろいろとやりたいことが出てきて、準備期間も楽しいものですよね。

しかし、ただ「結婚式を挙げたい」だけではできないのが結婚式です。

結婚式は数万円でできるものではありません。

経験のない方でも、数百万円かかることはわかっていると思います。

では、みなさんが気になる結婚式を挙げた場合の費用相場について、紹介したいと思います。

だいたいゲストを70~80人呼んだとして、一般的に300~500万円程度が相場といわれています。

金額だけみるととても高く感じるかもしれませんが、ゲストからもらえるご祝儀を支払いにあてることができます。

よって、新郎新婦の自己負担額はだいたい100~200万円程度となります。

これはあくまでも相場ですから、結婚式の規模やタイプ・料理のランク・引き出物の数・ゲストの人数・お色直しの数・各種演出などのオプションなど…

様々なもので増減することがあると思っていて下さい。

ちなみに結婚式場の種類別に相場をあげるとすると…

ホテルなら330万円、ゲストハウスなら370万円、結婚式専門の式場なら300万円、レストランウェディングなら270万円。

このように、結婚式場によっても相場は変わります。

最近ではオフシーズンなど、日取りによっても割引プランを用意しているところもあります。

費用が気になるならば、割引してくれる安い日を狙うのもいいでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>